histry etc flower other info contact link

Other Field


海遊び
佐渡に保有しているボートは、災害現場でよく消防のレスキュウ隊が使っている映像をTV等で皆さん一度や二度見ていると おもいますが、その組立式のゴムボートです。一年に夏の一週間だけ遊ぶためのボートです。当初、5馬力のエンジンで遊んでいましたが波頭をすっとんで行く 感じにならないので一人で運べるギリギリの重量の15馬力のエンジンにしました。そ・し・た・ら空を跳ぶ・・疾走感がなんとも気持ちいい・・んですが、エンジンの調子が購入時から不調で、掛かりづらく低速にする と直ぐエンストしてしまいます。流されて岩場に遭難しかかったこと数知れず。今回の中間検査がエンジンテストも実施するとのことだったので佐渡の長兄に頼んでエンジン の調整をしてもらいました。浜松の日本マーキューリー社の担当者とも話し合いましたが的確な対策を指摘いただけませんでした。 さすが長兄は若いときから消防団でエンジン式消防ポンプのプロとして訓練しただけのことはありまして一発で調整してくれました。今後はエンジンの調子を気にせず波頭間をぶっとばすぞ〜!!【高村】
●ボート仕様は下記の通りです。
●製造メーカー:アキレス社製
●品名:SE-365
●航行区域:15HP以上5海里(約9km)、15HP未満3海里(約5.4Km)
●定員(人)/積載重量:5人/630kg
●サイズ(cm):全長365・全幅160・チューブ径43・甲板長268・甲板幅76
●総重量(kg):66.5
●気室数:4+1
●底形式/キール形式:組立式ウッドフロア/エアキール
●推奨馬力(HP):15(4〜25)Sシャフト
●重量(kg):本体51.0/底板24.0
●カラー:レッド/グレー
●現在保有しているエンジンは下記2台です。その仕様
マーキュリー社シープロ15馬力
Mercury 15 SeaPro
最大出力(kw) : 9.6
最大出力(hp) : 15
気筒数 : 2気筒
排気量(cc) : 262
燃料供給装置 : キャブレター
点火方式 : CDI
ボア×ストローク(mm) : 60×46
最高回転域(rpm) : 5000-6000
ギア比 : 2.00:1
トランサム高さ(インチ) : 15(M)
トランサム高さ(mm) : 381(M)
乾燥重量(kg) : 33.6(M)
オルタネータ(amp) : 6
燃料タンク(L) : 25
ステアリング : チラー
オイルインジェクション : 混合
始動方式 : 手動
マーキュリー社シープロ5馬力
Mercury 5 TwoStroke - 5M
最大出力(kw) : 3.7
最大出力(hp) : 5
気筒数 : 1気筒
排気量(cc) : 102
燃料供給装置 : キャブレター
点火方式 : CDI
ボア×ストローク(mm) : 55×43
最高回転域(rpm) : 4000-5000
ギア比 : 2.15:1
トランサム高さ(インチ) : 15(M)
トランサム高さ(mm) : 381(M)
乾燥重量(kg) : 20(M)
オルタネータ(amp) : 2
燃料タンク(L) : 2.5
ステアリング : チラー
オイルインジェクション : 混合
始動方式 : 手動



●「船検」準備風景

●倉庫から「船検」を受ける場所として船溜まり(漁港)でなく、 県道の空き地を申請していましたのでそこにダンボールに入っている本体等を運び出す。

●ちょっと、雑草が伸びているの兄がでカットします。エアーポンプ用のエンジン発電機も用意する。

●ボートの組立終了(約10分程)救命胴衣等備品を確認したら「赤い消火用の布バケツ」がボロボロなのが判明。画像の右側を歩いてくる漁師さんから「青い布バケツ」を一時的に借用する。

●15馬力のエンジンテストです。ポリ容器に水道水を入れ一発でエンジンスタート!!

2007.7.16日10時13分
こ!こ!この時(10時13分)、中越沖地震が来ました。「おお〜なんかゆれてる〜!けっこう大きなゆれだったな〜。どこか判らないが結構被害がでたんとちがうか?

2007.7.16日10時15分
佐渡に津波警報が出たから海岸から離れたら?津波が来るようだから漁船を上に上げた方がいいのでは?な〜にだいじょうぶさ!

海はなにごともなかったかのように・・・

HOME| 例会履歴他| 山エトセトラ| 高山植物| Other Field| Yahhoooの会| お問合せ| LINK|
copyright(c) 2005 yahhooo