histry etc flower other info contact link
北アルプス 後立山連峰 秋の蓮華温泉〜白馬乗鞍!【P-1】
蓮華温泉〜白馬乗鞍岳MAP ページ1 ページ2

2000年10月8日 近畿日本ツーリスト YaHHooo会員:O会員、T会員参加  天候:晴れ
コース 【1日目】新宿発7:00==中央道==豊科IC降り国道147号==青木湖==ひらいわ--登山道--蓮華温泉ロッジ 着PM4:00
【2日目】蓮華温泉ロッジ発AM5:00〜天狗の庭AM7:30〜白馬大池AM9:00〜白馬乗鞍(昼食タイム)AM11:00 〜天狗原PM0:30〜栂池自然園PM1:30・・・・・・ゴンドライヴ・・・栂池高原着PM2:00(栂池温泉タイム1:30)出発MP3:30==長野 ==上信越自動車道==関越自動車道==新宿着PM11:30
    
←【1】バスに揺られること8時間、特に最後の2時間は姫川温泉から急坂でグニャグニャなカーブの多い、 細い登山道を延々と登ってやっと白馬岳の麓の海抜1500mの蓮華温泉ロッジに到着しました。
到着時間PM4:00
←【2】蓮華温泉の露天温泉の位置関係です。

↑【3】夕闇せまる「仙気の湯」上部にある薬師ノ湯から撮影。 この後、我々もパンツ一丁にリュックを担いで仙気ノ湯に移動。周りに女性群もいて、いい雰囲気でした。
←【4】蓮華温泉ロッジ裏から2分程の所にある三国一の湯です。一人位しか入れない小さな温泉です。通り道のすぐ横.
    
←【5】一番上にある薬師ノ湯です。登山者と、 この湯に入りに来た 連中入り乱れてこれまた最高の湯でした。「男性の方、そろそろ女性に空けてくれませんか〜?」「真中空けてあげるからどうぞ〜!」・・・てな感じで 男の裸の横で服を脱ぎつつある女の人達・・この写真を撮った私も裸でした。

・・・・後談ですが・・その夜は月夜でしたがツアーの女性添乗員 2人と登山案内のリトルAの男1人が皆が寝静まったころ3人で入ったとのこと。「私たちはどうだとばかりオープンなのに×××さんは恥ずかしそうにして・・」 と強い女性が語ってました。イヤー!すばらしい温泉でした。

↑【6】ご満悦の筆者
    
←【7】「黄金ノ湯」:この温 泉は白馬岳への登山道の分岐の横にあり、「薬師ノ湯」「仙気ノ湯」「三国一ノ湯」の白濁の湯と異なり、 無色透明な温泉でした。我々は洋服をもう着こんでいましたのでこの湯はパスしました。
この1.5Kmの 温泉ハイキング・コースはロッジからパンツ一丁で巡るのがBest!
蓮華温泉ロッジの内湯も素晴らしい温泉でした。露天風呂とは全くの別物という で無色透明な温泉でした。露天は雨が降ったりしたら雨水が流れ込んだりしてちょっとぬるかったりしま すがこの温泉は温度もBest丁度。        
|HOME |蓮華温泉Topページへ |次ページへ|
copyrigh(c) 2005 yahhooo