histry etc flower other info contact link
東京都最高峰!奥多摩 雲取山(2075m)【P-1】
奥多摩・雲取山MAP ページ1
東京都、山梨県、埼玉県 3県の県境
日本百名山
2001年10月20〜21日 三条の湯山荘1泊 YaHHooo会員 O会員、T会員参加 天候:晴れ 温泉付

【1日目】
●奥多摩駅前から西東京バスに乗り、青梅街道を奥多摩湖の外周に沿って上流 に向かい、約40分で「お祭り」という名の登山口のバス停に着く。
●登山口の「お祭り」で下車し、後山林道終点まで3時間ほど歩きそこから30分ほどで 今日の宿の「三条の湯」に到着する。早速、温泉に入る。
30畳ほどの大広間で布団1つに1人と快適?(布団の敷き場所で若者3 人にイチャモンつけてたお兄さんがいたが・・我々から見れば若者はまったく悪くないのだが・・こんなお兄 さんは山にきてはいけません!!)元気なおばあちゃんが二人いました・・なんでも全国の山を登りまくって いるとか・・・9時消灯。

【2日目】朝5時に起床したが外は真っ暗、朝食後 早い人は5:30にはもう出発していったが我々は6時にスタート。今日の行程は7時間を予定
三条の湯〜三条ダルミ(1800m)まで3時間で着く。高度をかせぐにつき紅葉は盛りとなる。
三条ダルミは奥秩父主脈縦走路との合流点で登山者の休憩スポットでもある。
ガスが出てきた中を雲取山山頂に向かう。

●雲取山頂上(2017m)に11時前着。O会員とT会員 と証拠写真を。
ガスと風で気温が急激に下がり、ティータイムもそこそこに雲取山頂避難小屋へ

→●頂上のレリーフ

←●小雲取山〜七つ石山に向かう途中のカラマツ林のみごとな紅葉! 特に小雲取山(1937m)から五十人平〜七つ石山 を望む尾根のカラマツは素晴らしい眺めであった。

●奥多摩小屋を過ぎ尾根の防火林帯を過ぎ最後の急坂を登り、 七つ石山(1757m)で昼食をとる。
後は3時間の鴨沢バス停までの下山である。七つ石から2時間ほど下山したところで七つ石山〜鷹ノ巣山への尾根の紅葉を見る。 途中で20歳位の美しい女性が一人登っていくのとすれ違ったが「へえ〜たいしたもんだ」と感心しました。
3時間の下りは登りの3時間より辛いものがあり、ラスト30分はちょっとバテました。
午後2時過ぎ予定通り鴨沢バス停着。