histry etc flower other info contact link
初春の奥多摩三山 三頭山(1531m)【P-1】
奥多摩・三頭山MAP ページ1 ページ2 ページ3
数馬〜三頭の大滝〜三頭山〜奥多摩湖浮橋へ
2002年1月19日 日帰り単独縦走 YaHHooo会員 T会員参加 天候:晴れ
<本日のコース>JR溝の口駅(5:05発)→(5:39着)JR立川駅 (5:41発)→(6:14着)JR武蔵五日市駅=(西東京バス)武蔵五日市(6:26発)====(7:26着)数馬(7:30発)・・・ (8:40着)三頭の大滝・・・(9:50着)大沢山・・・(10:20着)三頭山頂上(11:30発)・・・(12:30着)ヌカザス山・・・ (13:20着)イヨ山・・・浮橋・・・(14:00着)小河内神社バス停(14:22発)====(15:00着)JR奥多摩駅(15:06発) →青梅→立川→溝の口→(17:00着)東急梶ガ谷
<本日の費用>交通費:JR溝の口→690円→JR武蔵五日市→910円 →数馬、小河内神社バス停→670円JR奥多摩駅→870円→JR溝の口 計:3170円
【1】早朝、・・といっても深夜?気合で4時30分に起床。当然外は真っ暗! 東急梶ガ谷駅発の電車は無く、JR溝の口駅まで歩き、5時05分の立川行きに乗る。立川発5時41分 で武蔵五日市着6時14、駅前は写真の通り未だ真っ暗でバス停の灯りだけが・・山懐の地で相当冷え 込んでいて「山は雪?氷?」ちょっと不安が過ぎります。

【2】運転手がフロントガラスについた霜を難儀して削りとりながら「三頭山で すか?私も先週登ってきましたよ。少し雪があったね〜」等と話し掛けてきた。6:22分発のバスは駅前 を真っ暗な中を出発、6:40頃夜も徐々に明けて来て、秋川渓谷を進む。結局、終着の「数馬」まで1時 間、乗客は私一人であった。「数馬」のバス停で運転手と地図を広げて今日のコースのポイント等を伝 授される。写真は「数馬」のバス停

【3】「数馬」から三頭山方面を望む。(三頭山は正面の山の3っ つ位奥の山?さすがこの時間人の気配すら感じない。気温は0度位?

【4】途中、登山道に変な地蔵さんがありました。「足が軽くなる わらじをはいた足王さま」の立看板あり、苔の生え具合からみて相当年代もの?

【5】秋川の源流をさかのぼり、奥多摩周遊道路を横切り、いくつかの丸木橋を 過ぎると遠くに雪が見え初め、チョット不安がよぎる。

【6】木々に雪の花が見事!
【7】「数馬」から1時間弱で「三頭の大滝」の休憩所に出る。落差15m? 程の滝は9割方氷結。
登山道はさらに上流に続き、頂上まで1時間のコースと1時間30分のコースに分岐 するが、あえて後者を選択し



【8】「三頭の大滝」の前に架かる展望つり橋、雪と氷でスリルあり
|HOME |三頭山Topに戻る |次ページ|
copyrigh(c) 2005 yahhooo