histry etc flower other info contact link
紅葉はどんなかな?丹沢「大山」
丹沢大山MAP ページ1

2009年11月15日  YaHHooo会員 Y.M  H.M  2名  天候:晴れ
【行程】小田急「秦野駅」→バス「ヤビツ峠」・・大山「阿夫利神社」・・見晴台・・阿不利神社下社・・ケーブル「登山口」・・豆腐坂・・小田急「伊勢原駅」
【費用】交通費:チョピット  飲み代:それなり
2009年の上り納めにはちょっと早いが東京のメンバー2人でちょっと鈍った足腰に刺激を与えようと丹沢大山に軽ハイキング?に行きました。天気は最高!人出は最高!!鈍った足にはちょっと堪えたわい!
9:37
【1】秦野駅前発8:55発、満員の神奈中のバスで海抜761mのヤビツ峠まに到着!右側を登ると今日目指す大山1251m、高低差490m、約1時間の行程です。余裕です!
10:31
【2】 木々の葉っぱはすっかり落ちて、冬枯れ状態
10:57
【3】バックはニノ塔、三ノ塔(1205m)、遠くに塔ノ岳(1490m)
11:00
【4】ヤビツ峠からの登山道と阿夫利神社下社からの登山道の合流地点からはご覧の大混雑状況
11:06
【5】頂上間近!阿夫利神社の鳥居が見えてきました。
11:37
【6】頂上で二人で写真を撮ろうとしたらタイミングよく男の子が紛れ込んできました。ご覧のような鈴なりの登山者ですからねエ〜

11:45

11:47
←【7】雄大な頂上からの眺め、相模野の展望がすばらしい。遠くに相模湾、箱根の山etc ↑【8】下山は見晴らし台経由で阿夫利神社下社まで下ります。
12:33
【9】高度を下げると鮮やかな紅葉のもみじに出会えます。
13:06
【10】「見晴らし台」から阿夫利神社に向かう途中の「二重滝」 紅葉は今ひとつ?
13:13
【11】阿夫利神社下社に到着 階段の下りはなまった膝にきます。水さん1号

この後、下山の階段で足を痛めないようにとズルしてケーブルカーに乗って「追分駅」までズルして下りました。(だって、歩くと40分ほどかかるんもん)・・その後、豆腐坂で湯豆腐で熱燗を酌み交わし、楽しみ、今年1年の山行きの無事と来年への鋭気を養いました。
それはそれはゴキゲンさんで伊勢原駅までバス車中・・・。

大山は雨降山(あふりさん)とも言い、雨乞いの山としても知られているがアフリの語源は海上からの目標となる山を示しているらしい。新幹線からよく見える。
13:14
【12】秋のうららかな光のシャワーを浴び、後光状態の水さん2号。
13:17
【13】標高700mの阿夫利神社下社
|HOME|ページTOPへ↑
copyrigh(c) 2005 yahhooo