histry etc flower other info contact link
北アルプス 後立山連峰・唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ガ岳単独縦走【P-1】
唐松〜鹿島槍ガ岳MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5 ページ6

2005年9月16〜19日 車中泊1、山小屋2泊 縦走 YaHHooo会員 T会員  1名のみ  天候:晴
<前夜のコース>新宿発夜行バス(23:00発さわやか信州号)===>
<1日目のコース>(5:45着)八方バスターミナル(6:00スタート) ゴンドラ乗り場・・・兎平・・・八方池山荘・・・・八方池・・・・・唐松岳頂上山荘・・・唐松岳頂上・・・(14:30着)五竜山荘(泊)
<2日目のコース>五竜岳山荘(4:40発)・・・(5:30着)五竜岳頂上(8:00発)・・・(8:45着)北尾根の頭・・・(9:00着)キレット小屋 ・・・(9:41着)八峰キレット(昼食)(10:00発)・・・(11:00着)鹿島槍ガ岳北峰・・・(11:00着)鹿島槍ガ岳南峰・・・(14:30着)布引山・・・(11:00着)冷池山荘・・・(17:00着)爺ガ岳(泊)・・・種池山荘(泊)
<3日目のコース>種池山荘(6:00発)〜(7:30着)爺ガ岳登山口…(7:50着)扇沢バスターミナル・・・(7:50着)扇沢関電トロリーバス (8:10発)・・・(8:25着)黒四ダム(8:30発)・・・(10:20着)黒四ダム(11:30発)〜(11:45着)扇沢バスターミナル〜(13:00着)扇沢ロッジ(入浴)〜(14:50着)扇沢バスターミナル (15:30さわやか信州号)===>(21:30着)新宿

【1日目】5:44
【1】新宿都庁駐車場発22:30の「さわやか信州号」で出発!途中、2ケ所程オシッコ休憩を取り、 目覚めた頃には終点の八方バスターミナルの近くであった。5:30八方バスターミナル到着下車後、「白馬岳」が日の出の光に輝いています。

5:45
【2】八方バスターミナルからゴンドラアダム乗り場まで約10分、白馬の町は未だ夢の中でひとっこ一人いません。

5:59
【3】 ゴンドラ「アダム」乗り場は私が到着した時、2〜3人の登山者がいるだけでひっそりとしています。・・が見る見る人が増えて7時のキップ売り出しの頃には長蛇の列ができました。

8:00
【4】7:30分ゴンドラ運行開始!まず、アダムでうさぎ平まで・・途中、ガスが発生していて視界はゼロになり、先行きちょっと不安になりましたが2番目のアルペンクワッドの途中で高度がガスの上となり最高の天気が出現!!

8:07
【5】3っ目のリフト「グラードクワット」を降りると高度約1850m。8:07登山スタート

8:19
【6】 天気は最高!遠くに縦走する五竜岳〜鹿島槍ガ岳が見えます。

8:44
【7】八方池が見えてきました。意外と小さな池ですがバックに白馬岳からの縦走の最難関「不帰キレット、不帰険」が一望でき最高の眺めとなっています。

【8】丸山ケルンを越え2400m付近から見る下界の雲海。遠くに見える尾根は五竜岳への登山道「遠見尾根」

10:11
【9】 五竜岳も間近に迫ってきました。

10:21
【10】唐松岳頂上小屋手前のガレ場に架かっている木製の橋。この橋付近は落石の危険があるので急いで通過。

10:31
【11】唐松岳頂上小屋が突然な感じで見えてきました。予定より1時間早く到着!

10:37
【12】 唐松岳山荘前から唐松岳頂上に続く登山道です。頂上まで20分。山荘前に荷物をデポして向かいます。

10:50
【13】唐松岳(2696m)頂上で証拠写真を。

10:51
【14】唐松岳から北へ続く、これがかの有名な「不帰の険」です。
→拡大画像

10:52
【15】 頂上から南を見ると頂上が雲に隠れている日本百名山の「五竜岳」に続く稜線が見えます。

11:01
【16】 唐松岳から下山途中、雪渓が相当残る「唐松沢」がよく見えます。