histry etc flower other info contact link
北アルプス 穂高連峰を眺めに「蝶ケ岳」へ【P-3】
蝶ケ岳MAP ページ1 ページ2 ページ3

 

6:49
【42】ここが「蝶槍」ですが誰かさんが「行ったことにしよう」との発言で行ったことになりました。

6:54
【43】槍ケ岳をズームアップし、登山者が見えるかトライしましたが不明

7:04
【44】上高地の方向を見る 右奥の一番遠い山が「木曽の御嶽山3067m」その左が「乗鞍岳3026m」、その手前が日本200名山「霞沢岳2645m」、その下が上高地です。最高の眺めです。

7:05
【45】行ったことにして下山口まで戻ります

7:11
【46】下山口のガレ場でまだ食事中の雷鳥さん、仲間が増えて3羽が朝食中です。雷鳥の冬毛は生え変わるのか?それとも色がかわるのか?生え変わるなら夏毛がその辺に落ちていなければならないのに我々は見たことがないね〜エ の会話あり どうなんでしょうかねエ〜

7:12
【47】雷鳥と別れて横尾へ下山開始 50mも下がると樹林帯に入ります。

7:33
【48】朝の放射冷却で気温が下がっていたので厚着をしていた方が体温調整のため脱ぐ休憩タイムです

8:12
【49】下山開始からちょうど1時間、大分下がってきました。樹間から奥穂高山荘が見えます。只今、ヨレて下山中・・ 後ろから5人チームの女性の声が迫ってきます。

9:12
【50】下山開始からちょうど2時間、ヨレヨレで下山中・・「オーイお二方〜こっちを向いて〜」でパチリ 笹と一体化してよくわかりません

9:15
【51】初めての休憩ポイントらしい設備に遭遇 名称は「槍見台」

9:15
【52】・・で、見ている景色はこんな感じです。正面に南岳、槍はご覧の位置に見えます。

9:46
【53】下山開始から2時間30分 ヨレヨレヨレで無事「横尾」到着です。

9:50
【54】「槍ヶ岳」と「蝶ケ岳」分岐の標識前で今回の登山の締め括りの写真を記録しました。お疲れ様でした。・・でも、上高地まで後、3時間あるかなくっちゃ・・

10:10
【55】横尾山荘の前で記念に こんな写真をここで撮るのはギリシャ青年アレキサンダーと撮った2008年以来だね ・・と全員の声

11:05
【56】とにかく、上高地まで戻らないと終らない・・50分で昨日、雨の中、登山開始した「徳沢」到着

11:21
【57】前穂高岳、明神岳を眺めます。凸凹でどれが前穂高?明神岳?分かりません。梓川は昨日の濁流からいつもの清流になっています。

11:23
【58】横尾方面を振り返ります。真ん中に一丁前に見える山はなんだ??「中山2492m」です。東天井岳から伸びる稜線の先っぽにあります。

11:40
【59】明神の手前の湧水の池 昨日は雨の中で灰色で見た景色が今日は総天然色で見えます。「明神館」までは阪急、近ツリetc格安ツアーの散策コースで大賑わいです。

12:54
【60】途中のビジターせんたーで入浴できるホテルを聞き、平坦な道とはいえ、横尾から3時間歩くとさすがヨタッとして河童橋到着 橋の上はご覧の通り、一直線でお風呂を目指します。
〜登山後記〜

延期したら・・という声もあったが・・山は雨が付きもの の意見もあり、今回の「蝶ケ岳 休みたいだけ休む〜まったり登山〜」は実行されました。案の定、雨の中のビショヌレ登山となりましたが・・
●無事、蝶が岳登山達成できました。 時間がかかったのは1年3ヶ月ぶりの登山でより慎重になった精だったと思ってます。それで無事、事故も無く、これが老人登山と納得、それとサポートして頂いたお陰と深く感謝。やっと腿の疲れも和らぎ始めましたが階段下りはきつい。夕焼けの槍ヶ岳、大きな星空、柔らかい雲海、快晴の穂高連峰 のんびりした雷鳥・・・いい想い出アルバム。あの長雨の中の急坂と下山道さえなけりゃ・・・私の神通力も歳とともに完全半減ですね。<大槻談>
●蝶が岳ツアー無事終了し有難うございました。二日目の北アルプスメインの絶景は忘れられません。初日の悪天候に耐えた褒美ですね〜。 裏腹に上りのスタミナ切れ(持続力)と下りの膝の衰え(あれが限界)を実感いたしました。今後は日常的な訓練を意識し相応の機会を持ちたいと思います。<水口談>
●どしゃぶりの雨とドピーカン、急坂となだらかな稜線、・・と、対比の際立った山行きでした。それにしても二日目のあの眺めは素晴らしい一語に尽きました。明け方の気温1度も、テントが凍ったのも始めての経験で、お二方の頑張りにも感心しました。まだまだいけますよ〜今回は平地+登りで8時間、下り+平地で6時間の本格的コースでしたが次回は登り4時間、下り3時間、温泉まったりを考えましょうかネエ お疲れさまでした。<高村談>
上高地アルペンホテルのお風呂です ¥500 温泉ではなく沸かし湯です
|HOME|←前ページ|↑ページTOP|
copyrigh(c) 2005 yahhooo