histry etc flower other info contact link
梅雨のど真ん中の奇跡の青空!「鳳凰三山 薬師岳 観音岳 地蔵岳」【P-1】
鳳凰三山MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5

2008年6月15-16日  YaHHooo会員 S.T Y.O Y.M H.M 4名  天候:カンカン照りの晴れ
時間表示は写真撮影時記録された時間を表示しています。
【行程】
【1日目】甲府駅(8:40)→夜叉神峠(9:40)・・夜叉神小屋(10:50)・・杖立峠(11:55)・・苺平(13:50)・・南御室小屋(14:30) 
行動時間 5:00分内休憩 6回 1:20分
【2日目】南御室小屋(6:00)・・薬師小屋(7:20)・・薬師岳(7:32)・・・観音岳(8:05)・・・賽の河原(地蔵岳)(9:40)・・・鳳凰小屋(10:30)・・・五色の滝(11:08)・・・白糸滝(11:32)・・・鳳凰ノ滝(12:30)・・・(14:50)青木鉱泉(16:00)→JR韮崎駅(16:54)あずさ26号→JR八王子(18:00)
行動時間 8:40分 内休憩 11回 2:00
【料金】大阪→近鉄夜行バス→甲府駅\8500 八王子→甲府駅\2350 甲府→夜叉神峠タクシー\8750 テント場\500 南御室小屋\7800 青木鉱泉→韮崎駅タクシー\8000 韮崎駅→八王子駅\2770

鳳凰三山?鳳凰三山?・・と毎年、お題目のように言っていた会員がいました。毎年計画したのですが諸般の事情で登れませんでした。悶々としていたらしい?のですが・・で、今回、登ることにしました。それも梅雨の真っ只中の6月15-16日に。毎日、天気予報に注目し、ハラハラの時を 過ごし・・・おお〜なんとか?おお、大丈夫かな?・・・天気は「晴れ男大明神」に最後は掛けることにしました(実は悶々としていた男は大変な晴れ男) 甲府から登山口の夜叉神峠までのバスは未だシーズンオフということで運行していないし、下山予定のドンドコ沢の残雪は?アイゼンは?ガスが出たら・・ザイルを20m持ち?寒さ対策は・・etc心配の種は尽きない状態でしたが・・天気はなんとか持ちそうな状態になり、GO!ということに。
大阪組は近鉄夜行バス6時33分着で、東京組は「スーパーあずさ1号」8時28分着で甲府駅で定刻通り落ち合い、イザ出発!


6:01
【1】韮崎駅手前の大阪からの夜行バスから見た鳳凰三山の様子。ガスが尾根にかかっています。ちょっと心配です。

8:28
【2】「あずさ1号」で甲府駅に定刻通り到着した東京組。大阪組が駅前タクシーの客引きに、夜叉神登山口まで¥9000で交渉済で早速出発

9:38
【3】ほぼタクシー1時間で登山口の夜叉神峠(1380m)に到着。料金は¥8750、約束の\9000を払い皆さんのひんしゅくを買う。用を足し、登山開始!

10:14
【4】非常に歩きやすく整備された登山道を進む。全体としては曇り空で、未だ標高が低いのでガスは出現せず。 五本松で小休止。

10:50
【5】1時間ほどで1790mの夜叉神小屋に到着。15分ほど休憩し、出発前に集合写真を撮る。大阪組のデジカメここで故障(甲府駅前の吉野家で床に落下が原因)

10:52
【6】なんか名前は知らねど、色は違えど「?桜?」的な花弁。今は盛りと咲き誇りにける・・

11:20
【7】東国みつばツツジがガスの中に大変控えめに咲いています。ガスがかかったりお日様が出たり

11:57
【8】杖立峠に到着。大休止。各自行動食を摂る。

12:42
【9】だんだん休憩の間隔が短くなり、また、休憩時間も長くなる・・

13:42
【10】高度も2500mを越え、残雪が多くなってきました。ちょっぴり不安が

13:53
【11】苺平(2510m)で最後の休憩。登山道は画面の左右に。手前は

14:36
【12】40分ほど残雪の上を70mほど下がると2440mの薬師岳との鞍部の今日の宿泊小屋「南御室小屋」に到着。本日の時間5時間(内休憩タイム1時間20分?)

15:25
【13】この日のために新調したテント(究極の1人用ARAI TRECKRAIZ 0 1250g)を張る。今回寝袋も新調した(ISKA エア450)今晩は暖かいかな?

15:27
【14】小屋泊連中はカップ酒で盛り上がる。今日は気温が低いのでビールで無く、日本酒で。お燗は腹の中で・・2杯目で徐々に暖まってきたらしい・・

17:12
【15】テント泊の男の夕飯はキムチ雑炊(お餅・岩海苔入り)。体力回復には水分と炭水化物摂取が大事・・ホント
|HOME|鳳凰三山TOPに戻る|次ページへ|
copyrigh(c) 2005 yahhooo