histry etc flower other info contact link
中央アルプス 越百山〜南駒ケ岳〜空木岳【P-3】
越百山〜空木岳MAP ページ1 ページ2 ページ3

6:31
【47】キジウチ現場、40cm四方のテラス、落ちないように注意しました。

【48】本当に最高の天気です。それも心地いいそよ風状態です。ただ、手の甲、首周り等紫外線ダメージがあります。

6:44
【49】バリバリ音がしたので見上げると空木岳の方向から長野県警のヘリが稜線上をパトロールしています。今日は7月1日、山シーズンの始まり

6:56
【50】空木岳が迫ってきました。残す岩場のピークはわずか

7:03
【51】もう

7:08
【52】「南駒ケ岳」を背景に 今回の縦走も終わり間近

7:13
【53】日本百名山「空木岳(2863m)」到着!(頂上は今回で2回目)

7:15
【54】雲の大田切本谷からバリバリ音がし、やがてヘリコプターが山小屋への荷物をぶら下げて上昇してきました。今日は最高の荷揚げ日和です。

7:22
【55】頂上から御岳山、乗鞍岳、槍ヶ岳が遠望できます。

7:23
【56】下山は木曽側へ予定していたが、昨晩の出来事で駒ヶ根方面へ下りることに その方向を望む。 標高差2000mを下山するので最後は膝ガタガタになるでしょう(前回フラフラで菅の台バスC着でした)

7:35
【57】ヘリコプターが下ろした荷物を駒峰ヒュッテ小屋の女性スタッフが整理してました。今年は天候に恵まれ賑わうといいですね〜

8:22
【58】時間の余裕があるので花崗岩の岩陰でお茶タイム(30分)、宝剣岳からの稜線を眺めてまったりします。

8:54
【59】大きな花崗岩の「駒石」、裏側から登れますが私はいつも単独なので写真撮影することもないので上りません。

9:03
【60】駒石を過ぎ、頂上を振り返ります。

9:30
【61】2300m付近、雲海を形成していたガスの中に突入

10:11
【62】2200mの小地獄、大地獄の鎖場を通過

10:45
【63】2000m付近の「マセナギ」通過 後1200m下山しなければならない・・・

11:21
【64】1800m付近の池山小屋横の水場で顔を洗います。あと1000m これからが長いのです。

12:47
【65】860mの登山口が見えてきました。
やっと着きました。

16:07
【66】こまくさの湯に¥600で入り、時間に余裕があったので2時間仮眠をとり、16:08のバスで大阪行き高速バス乗り場まで向かいます。