histry etc flower other info contact link
砂防ダムを数知れず乗り越え、六甲 水晶谷【P-2】

10:45
【18】15こ目

10:54
【19】15こ目を越えようと堰堤の上に登ると誰が書いたか「立入禁止」の下に「ラスト」の文字が・・やっと砂防ダム越えも終わり

11:03
【20】更に奥には砂防ダムがあるのですが登山道は画像左の木の手前から涸れ沢に入ります。

11:28
【21】極楽渓の涸れ沢をしばらく登ると見通しのきくテラス状のところに出ます。登ってきた西滝ケ谷、水晶谷、極楽渓と遠くに荒地山から打越山への稜線、その向こうに大阪、尼崎、西宮、芦屋の町が見えます。

11:45
【22】そのテラスにツツジが控えめに、また、標高800m越えると山桜もまだ少し残っています。

12:01
【23】やっと尾根の六甲全山縦走路にでました。右が明石海峡方面から、右が宝塚方面となります。また、右へ少しのところから有馬温泉への道もあります。

12:03
【24】5月連休で高速料金が1000円ということもあり、縦走路に沿っての六甲ドライブウエイは車の大渋滞中!そんな中、登山者は縦走路の花をめでてのんびり最高峰地点へ。

12:05
【25】六甲山最高峰が見えてきました。家族連れやらで結構賑わっています。

〜登山後記〜

この後、住吉川の源流、黒岩谷を下山し、再び砂防ダムを7ケ所ほど越え、さらに、高座谷で3ケ所ほど越え、イノシシにも2頭会い、阪急芦屋駅に着きました。
本当にこれでもか!これでもか!兵庫県産のダム、国土交通省産のダムが入り混じった正にダムダムダムの今回のコースでした。
連休中にもかかわらずこの三つの谷で出会った登山者は0人で大変静かで私の独り言と靴音だけが谷間に響いていました。