histry etc flower other info contact link
六甲 水晶谷 登山道整備奮闘記
六甲水晶谷MAP ページ1 ページ2 登山道整備奮闘記
水晶谷拡大MAP
 
整備前   整備後
この西滝ケ谷〜水晶谷に始めて入ったのは2008.8月末でした。住吉道を歩いていたら子供たちの賑やかな声がしたのでその声の方に行ってみたらMAPの@の住吉川に合流するちょっと上流の砂防ダムの滝の部分で水遊びを10人程でしていました。そこから上流に行きたくなってダム横のブッシュの中に突入したらイバラや熊笹が密集していてとても通れる状況ではなかった。引率の大人に上流に行く方法はあるのか?聞いたら住吉川の少し上流から道があるのでは?・・で、入って見たら10mも行ったら道は笹等で塞がれた状態で途中で引き返した。
そこで、ホームセンター「コーナン」で¥4000もする手造りで肉厚で熊笹等刈っても大丈夫な「鎌」を購入して
9月10日、9月23日、10月5日、11月23日、11月25日、12月2日、12月23日と7回ほど通い熊笹、イバラ等の刈り込みを実施。最終日に尾根筋に到達しました。
鎌はご覧のように刃こぼれしましたが立派に役目を果たしました!
|HOME|ページTOPへ↑|ページ1へ|
copyrigh(c) 2005 yahhooo