histry etc flower other info contact link
中央アルプス 三ノ沢岳〜将棊頭山【P-3】
三ノ沢岳〜将棊頭山MAP ページ1 ページ2 ページ3

6:32
【46】なだらかな稜線を少し進むと「将棊頭山」の頂上が見えてきました。

6:35
【47】日本百高山84位「将棊頭山(2730m)」到着!所要時間2:25

6:43
【48】時間はタップリあるのでまったりとティータイム(ホットレモン)ガスはだんだん晴れてきました。

6:49
【49】先ほど道を間違った「西駒山荘」がすぐ下に見えます。

6:58
【50】ガスが飛び、木曽駒ケ岳が顔をだしました。

7:08
【51】帰りに見た頂上付近の「天水岩」(登り時は道を間違えヤブこぎし、この先で稜線に出たので見られなかった)

8:17
【52】八合目で「濃ケ池」ルートを少し進み、人の通った痕跡があるか確かめたが無かったのでアキラメ、稜線ルートを戻ることにした。急登し、ガスが晴れ下に「濃ケ池」があるであろうケ所の雪原が見えます。

8:23
【53】木曽駒ケ岳頂上がだいぶ近づいてきました。だんだん日差しが強くなってきました。

8:25
【54】宝剣岳がくっきりと見えます。木曽駒ケ岳への稜線を分れ、駒ケ岳頂上山荘(テント場)方向へ向かいます。

8:53
【55】「天狗荘」と「宝剣山荘」横のただっぴろい平地に着きました。昨日、頂上に登れなかった宝剣岳に向かいます。この時間だと一番ロープウエイ客は未だ八丁坂辺りで奮闘しているので頂上には誰もいません。

9:05
【56】宝剣岳への岩場を登ります。途中、鋭く切れ落ちた谷側をトラバースしますが注意して進みます。

9:12
【57】頂上のお立ち台をバックに証拠と時間記録用に1枚

9:18
【58】・・で、そのお立ち台に登りました。昨日、男が上り下りにヒック八苦していたのが判ります。手がかりが無いのです・・私は直立しないで安全のため座って靴を証拠に写真を撮りました。

【59】私のザックとその先の右への稜線は「三ノ沢岳」への稜線です

9:45
【60】「乗越浄土」から急峻は八丁坂を下ります。最初、20m程下がったら雪渓となります。それも相当な傾斜で足を入れるのをためらいます。

9:58
【61】登山靴の踵を蹴りこみ下ります。千畳敷ホテルが見えてきました。

10:12
【62】ホテル前の駒ケ岳神社へ無事到着!今回の山行きの終了です。

10:38
【63】アイスコーヒーが飲みたくて、トン汁定食を頼んでしまいました。

10:59
【64】11:00発のロープウエイの客は私一人、 ガイドに「何度も聞いているから説明等はしないでいいよ」「ではお言葉に甘えて・・」 二人で山の良さについて語りあいましたとさ。

11:41
【65】バス亭「こまくさの湯」で下車 温泉でまったりしました・・が大阪へのバス16:40まで時間がありすぎて困ってしまいました。

14:12
【66】早太郎伝説で有名な「光前寺」へ 温泉でスッキリし、こまくさの湯から歩いて行きました。拝観料は無料で犬の早太郎の苔むした立派なお墓もみました。

14:15
【67】境内の3重ノ塔横の杉の大木下のベンチでウツラウツラし、時間調整し、大阪へ戻りました。 THE END