histry etc flower other info contact link
北アルプス 西穂高岳〜奥穂高岳〜白出沢【P-1】
北アルプス〜西・奥穂高MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4

2011年7月24〜26日 前泊:夜行バス テント泊:2 縦走 YaHHooo会員 T会員  1名のみ  天候:晴
<前夜のコース>新大阪22:00発さわやか信州号→上高地6:00着
<1日目のコース>上高地バス停(6:00) ・・上高地をウロウロ・・・西穂高登山口(8:15着)→西穂高山荘テント場(泊)
<2日目のコース>テント場(5:10発)・・・(5:30着)独標・・・(8:45着)西穂高岳・・・天狗岳・・・ジャンダルム・・・奥穂高・・・穂高山荘テント場
<3日目のコース>穂高岳山荘テント場→白出沢→橋→白出小屋→新穂高バス停・・・高山・・・大阪

【1日目】6:20
【1】5:48 夜行バス「さわやか信州号」上高地着 今回、縦走する岩尾根を見る。正面が奥穂高岳でそこへ続く左側の尾根がMAPに実線、破線も無いバリエーション・ルートです。ベテラン以外はは通行禁止と言われています。

7:10
【2】上高地で昼頃まで時間を潰し登山スタート予定でしたが退屈したので早めの登山開始です。 田代橋、穂高橋を渡り、西穂高岳登山口のゲートへ

8:15
【3】スタート10分程から急勾配となりぐんぐん高度を上げます。2000m近くまで

9:17
【4】焼岳からの縦走路と合流 西穂高山荘は

9:27
【5】西穂高山荘が見えてきました。MAP上は登山口から3:30の表示があるのだが2:20で登ってしまいました。メチャ早く着いてしまいました。今日はこの先へ登る予定はないので・・時間を潰すのに一苦労しそうです。

11:41
【6】山荘前のテラスは大混雑 大部分は山荘の奥、左側から続く新穂高ロープウエイで登って来る登山者です。私も時間はタップリありすぎるのでソフトクリーム¥400食ったりジュース¥400飲んだり・・
炊事に使う水は1L→¥200

14:30
【7】西穂高山荘前のテント場の様子、私のテントはどれでしょうか?
夕方6時位に「テント泊の方、重要な登山情報がありますので全員集まって下さい。」と山荘スタッフから声あり、「西穂高独標」から先の鞍部へ下る「石」が今日動いたので絶対触らないように通過してください」・・と

15:00
【8】上部の西穂高のピラピッドピーク辺りのこのガスの中をヘリコプターが2度程飛んでいる。山小屋への荷物運搬用ではなく救助隊(県警?)の機種なのでなんか事故でもあったのかな?このガスの中、訓練かな?

4:43
【9】【二日目】明け方、本格的な雨が降っていたが4時前に止み、4時には60台〜中心の女性パーティ10人がヘッドランプを点けて出発 私の隣のテントの方も4時前に出発済み 私も4:40には出発!

4:57
【10】丸山2452mから西穂高独標〜西穂高岳の尾根筋を見る。台形にチョコット顔を出しているのが西穂高独標、ガスがかかっているのがピラミッドピーク、西穂高岳です。

5:29
【11】ガスの中にボワ〜と西穂高独標が見えてきました。

5:38
【12】西穂高独標から一旦下がりますがそのところで4時に出発した女性中心の10人パーティに何やら注意をする声が聞こえてきます・・皆が立ち止まって様子を見ています。

5:41
【13】やがてその声の主が救助隊の隊長と判明、我々が「西穂独標」で一瞬ガスが晴れて、奥穂高〜前穂高の吊尾根またこれから縦走するピークが朝日に輝いているのが見え、歓声を上げている登山者の所に隊長が上って来て「あなたは単独ですか?これからどちらへ行きますか?西穂高岳までですか?奥穂高岳までですか?単独の方は引き返してほしい!なぜならば私たち救助隊の命を危険にさらす確立が高くなります。私たちを危険な目に合わさないでほしい。・・」こんな趣旨の事をしつこく、ひつこく言うのです。 私もあまりのしつこさに・・内心「そんなに救助出動がイヤだったら職業を変えたら・・又は配置替えを申し出たらいいのではないか・・」と思った程でした。
なんでも、昨日、この上部で滑落事故があり、ヘリコプターで救助を試みたがガスでダメで今朝、夜明けに搬出したとのこと その下山時に我々に会い、イヤミの一・・四、五言を言った。あなたは本当に職業変えなさい!!

5:41
【14】独標から皆で歓声を上げた一瞬 ピラミッドピーク、西穂高、間ノ岳、天狗ノ頭、奥穂高・・・

5:59
【15】登って来た尾根を振り返る。 真ん中が「西穂高独標2701m」
|HOME|↑ページTOP|次ページ→|
copyrigh(c) 2005 yahhooo