histry etc flower other info contact link
登り忘れた白峰南嶺 日本百高山「大籠岳」「笹山(黒河内岳)」を【P-1】
北岳・大籠岳・笹山MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4

2015年9月19日〜21日
YaHHooo会員 高村さん  計1名  天候:晴
<前日のコース> 大阪発15:00(花バス)・・>・・・>甲府駅着22:20着
<1日目>甲府・・・>広河原→八本歯ノコル→北岳→北岳山荘小屋テント場(泊)
<2日目>北岳山荘(テント場)→間ノ岳→濃鳥岳→広河内岳→大籠岳(テント泊)⇔白河内岳⇔笹山(黒河内岳)
<3日目>大籠岳(テント泊)→広河内岳→大門沢下降点→大門沢小屋→奈良田第一発電所・・・>広河原・テント場(泊)
<4日目>広河原・テント場・・・>甲府駅
日本百高山を意識するのが遅かったのか?意識したことが災いなのか? 塩見岳〜濃鳥岳〜広河内岳〜北岳と縦走した時、広河内岳の先にある「大籠岳」、「笹山(黒河内岳)」を登らなかったばっかりに今回の計画となりました。
9月の5連休は好天に恵まれるとの予報から大変多くの登山者が山を埋め尽くし状態でこんなに多くの登山者を見たことがない

4:20
【1】<1日目(9月19日)>甲府駅前の夜叉神峠、広河原行きのバス乗場は発車時刻が近付くと駅構内、周辺で仮眠していた登山者が集まりだしました。本日、バス4台で定刻4:35満員状態で出発!

6:37
【2】広河原のバス終点は登山者で溢れかえっています。男性トイレの「大」方の列がセンターの外まで並ぶ程の混雑ぶりです。

6:42
【3】登山口の吊橋は登山者が途切れなく続きます。風も無く、穏やかな登山になりそうです。混雑を除いて・・

7:00
【4】北岳は雲ひとつない状態で出迎えてくれました。今日は真ん中の凹の八本歯のコル(2860m)まで標高差1300mを先ずは目指して登ります。

8:42
【5】数珠繋ぎの状態で抜きつ抜かれながら二俣近くまで700m程登ってきました。もう、朝の元気は足にありません・・

9:08
【6】二俣(2200m)を越えました。過去、3回右俣コースは通ったが今回、初めて左俣コースにチャレンジします。

9:53
【7】振り返ると鳳凰三山の観音岳2840m、地蔵岳2764m(共に雲が掛かっています)と高嶺2778mの早川尾根が見えます。

10:17
【8】北岳バットレス(岩場)が近付き、大分、高度を上げてきました。急峻な道なので、今まで登山で経験の無い両足のふくらはぎが痙攣するアクシデント発生!痙攣が何回も繰り返すのでペース大幅ダウン

10:34
【9】稜線が近付いてきました。画像では登山者は多く見えませんが拡大すると60人ほど喘ぎ喘ぎ登っています。私も足が攣ってペースはまったく上がりませんが「とりあえず、あそこの岩まで」と小刻みに登ります。

11:30
【10】左俣コースの難関、丸太ハシゴの取り付きにやっとこさ来ました。疲労困憊です。

11:58
【11】一向にペースが上がりません。多くの後続組に追い抜かれます。途中で休んでいたら年配の夫婦が「足が攣ったら攣った側の乳首を引っ張ったり揉んだりすると二度と攣らなくなるよ!」と教えてくれ早速実践すると・・いままでちょっと無理すると再発していた痙攣が「ピタッ」と止まりました。

12:38
【12】やっとこさ稜線の「八本歯ノコル」2860mに着きました。二俣分岐からMAP上は2時間なのに3時間40分も掛かってしまいました。私の登山経験でこんなに苦戦したのは初めてです。

12:41
【13】「八本歯のコル」から先にも未だハシゴがあり、体が拒絶反応をおこします。時間的にガスが頻繁にかかるようになりました。

12:54
【14】一番高い所でガスの掛かった所が北岳3192mの頂上付近ですがガスの切れ目がトラバース分岐、その上が吊り尾根分岐です。拡大すると40名程が登っています。

13:17
【15】トラバース分岐への登りから八本歯ノコルを見下ろす 奥の山は池山吊り尾根の稜線です。

13:30
【16】北岳山荘へのトラバース道と北岳頂上への道との分岐です。

13:33
【17】セルフタイマーで証拠写真を1枚 疲れ果ててトラバースで小屋へ向かう人が大半で、ここまで来たら頂上を踏まなきゃ・・という人は1/4程度

13:39
【18】私は疲れ果てているもののとりあえず頂上を目指すことに吊り尾根分岐を目指すことにした。

14:01  頂上は14:30
【19】吊り尾根分岐まで砂礫でズルズリと足場の不安定な道を登ってきました。ザックをデポし、20分先の頂上を目指します。 頂上はガスで何も見えず(今回で頂上を踏むのは3回目)

14:55
【20】さあ、北岳山荘のテント場を目指しましょう。谷側への滑落を注意して下ります。

15:27
【21】北岳山荘です。テント場はすでに一杯で私は小屋に近い空いている立地条件の悪いところ(ディーゼル発電機の排気と音が一晩中していた)と斜面)に疲れた体に鞭うってやっとこさ設営しました。
水を小屋に汲みに行ったら「今日はフトン1枚に3人」の張り紙あり
収容人数150人のところに450人の小屋泊!!どんなやねん?

4:07
【22】<二日目(9月20日)>疲れてたので発電機の音も排ガスの匂いも気にならず熟睡し、AM2:30起床、3:00食事、 3:30テント撤収 4:05撤収完了 4:07二日目スタート!