histry etc flower other info contact link
南アルプス北部 早川尾根「高嶺」〜甲斐駒ケ岳〜鋸岳〜釜無川 大縦走【P-1】
早川尾根〜鋸岳MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5

2013年8月25日〜27日 
YaHHooo会員 高さん 計1名  天候:雨&ガス
<前日> 【大阪】新大阪15:00発・・・>花バス(長野&甲府行き)・・>甲府着22:10着)
<1日目>甲府駅・・>広河原→白凰峠→高嶺→白凰峠→広河原峠→早川尾根小屋テント場(テント泊)
<2日目>早川尾根小屋テント場→アサヨ峰→栗沢山→仙水峠→駒津峰→甲斐駒ケ岳→六合目石室(避難小屋泊)
<3日目>石室→三ツ頭→中の川乗越→第2高点→鹿窓→鋸岳→横岳峠→富士川源流→釜無川林道・・>小渕沢駅・・>甲府駅・・>大阪
なかなか「鋸岳」へ挑戦!の決心がつかなかった。この66歳から年を重ねる度にハードルが余計高くなるのでチャレンジすることにした。夜叉神峠から鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)には登ったもののその先の早川尾根には日本百高山68位「高嶺2779m」、65位「アサヨ峰2799m」があり、ついでに登り、仙水峠へ下り、二度目の「甲斐駒ケ岳2967m」へ上り返し、ヘルメット、ザイル、ハーネスを不携帯の方、入山禁止の日本200名山、日本百高山94位「鋸岳」へ どんな行程なのかわくわくします〜 下山は富士川源流から釜無川林道を10Kmほど歩き・・その後、最寄のJR駅までどうするかきめないまま大阪からのバスに乗りました・・・  登山靴が2足(ライケル、シリオ)同時に底が剥がれイシイSPに修理依頼中 今回は新靴AKUのデビューとなりました。

4:20
【1】<一日目>甲府駅AM4:10の中型バスで満席状態で出発 真っ暗で車の通行もほとんど無い道を進みます。芦安付近で夜も明けましたが山間部はガスの中、夜叉神峠のトンネルを出たあたりから雨が降り出し?バスがガスのある高度に達したのでその影響でしょう

6:38
【2】予定通り6:05に広河原到着 雨が激しくなったのでビジターセンターの中はごった返し状態です。雨の準備をし、意を決して南アルプス林道を北沢峠方向へ歩く 皆さん北岳か北沢峠へバスで移動するのか私の前後に誰もいない。北岳はご覧の通りまったく・・です。

6:51
【3】15分程歩くと白鳳峠の登山口があります。いきなりの急登ですがMAP上では「荒廃している」の表記があり、雨も本降りなので心して登ることに

8:05
【4】登り始めて1時間過ぎ、前半の急登りは未だ続いています。3、4ケ所ハシゴ、鎖もあり雨のスリップに注意して登ります

9:02
【5】2200m付近から平坦なトラバース道もあり、山梨100美林のシラビソ林を抜けると前方が開け、ゴーロ帯に出て上部に白鳳峠が見えてきました。下りて来た若い女性2人組み、また男性1人に会いましたが「道は荒れてましたか?」の問いに「大丈夫でしたよ」と答える

9:37
【6】白鳳峠2450m到着 MAP上3:30を→2:50で登りました。雨の中を男1、女2のパーティが高嶺→鳳凰三山の地蔵岳へ向かっていきます。

9:58
【7】「高嶺」へ峠から330mほど登ります。森林限界を過ぎ?ハイマツが多くなりました。ガスと雨と風の中を無言でパーティが下りてきましたが私が声かけても返してきません。

10:38
【8】単独の50代?の男が「高嶺」の急な岩場を知ってますか?と声を掛けてきました。その急登の岩場域に来ました

10:43
【9】「高嶺」頂上が見えてきました。白鳳峠で先を行った3人パーティが休憩中です。

10:47
【10】頂上は尾根筋沿って意外と広くセルフで記録 この後、ガスが消え、太陽が10分ほど顔を出し、好天を期待させたのですが・・ダメでした。

10:52
【11】3人パーティは40分先の鳳凰三山の地蔵岳へ向かっていきました。私も往復2時間ならば行ってもいいかな〜と計画は当初からしていたのですがこの天気で断念しました。

12:13
【12】「高嶺」から白鳳峠に戻り、白河原峠を目指し1時間ほど樹林帯を進みます。石楠花の群生地も多くあり、花芽がたくさん有って来年の花を約束しています。

12:27
【13】道は整備されていてヤブコギはしないで進めます。視界はまったくなし 雨が止む気配もなし

12:58
【14】白河原峠到着 この雨なので早く早川小屋のテント場へ行って、テントで休みましょう〜

13:31
【15】早川小屋が見えてきました。犬が出迎えてくれました。テント場を申し込み¥500払い 明日の行動予定を記入しました。テントを張る時、荷物の雨対策をいい加減にしたのが悪いのか雨に降られた時間が長かったのか、防寒衣料まで濡らしてしまいました。

5:27
【16】<二日目>濡れた衣料を全部着込んでシュラフに入り体温で乾かしました。昨日の宿泊客は1人、テント泊1人の計2人 1時位にテントから顔を出し天を仰ぐと月、星が輝いていました。・・・で、一夜明け、雨も止み、食事をしテントを撤収し出発前に記録写真を 雨具の上下を着、朝露対策を万全にします

5:33
【17】今日は行程は長いが時間的に余裕があるので寝坊し、5:30出発 尾根に出るとガスは残っていますが北岳3192mのTOPが朝日に輝いています。

6:15
【18】甲斐駒ケ岳も全体を見せてくれます。徐々にヤブコギ状態で、それも顔より高い木々、枝葉を掻き分けるので昨日の雨降り状態??ヒドイ・・・泣きが入ります。

6:16
【19】ああ〜又、ヤブコギかよ〜 早川小屋がこの辺は道整備するのでしょうが女の人が一人で小屋守りしているようでは・・思うように行かないしなー・・で、それに嫌気で登山者が少なく、小屋客が少なく・・マイナススパイラルなのかな・・と思ってしまいます。

6:26
【20】甲斐駒ケ岳が近付いてきました。尾根の北東側はガスは夜明けにはすっかり晴れたが仙丈ケ岳の西南側はなかなかガスが晴れなかったのが徐々に晴れてきました
|HOME|↑ページTOP|次ページ→|
copyrigh(c) 2005 yahhooo