histry etc flower other info contact link
中央アルプス 千畳敷〜空木岳〜南駒ケ岳【P-2】
中央アルプス〜空木岳MAP ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5

11:50
【17】風は強いが予定を3時間遅れもなんのその、軽い足取りで進みます。見渡せど登山者はだれもいない。皆さん先に行ってしまったのか?

12:03
【18】稜線の右側は宝剣岳からの稜線で三ノ沢岳(2847m)
その谷底が伊那川の源流

12:15
【19】途中、若い男女の昼食タイムと遭遇。・・・オットッ!来たか!気持ちよく下降していた稜線に立塞がる稜線最初のカッコイイピーク!

12:40
【20】そのピーク名は花崗岩の岩峰「濁沢大峰(2724m) 」

12:51
【21】ピークを過ぎると鎖場と道を塞ぐ雪渓 その先、道がどうあるのか念入りに確認し、雪渓に足を下ろす

12:56
【22】雪渓に先行者の足跡はなく、初めて、今日、この縦走コースは私が一番でさっき追い越した若い二人の3人だけ・・と判明

12:57
【23】雪渓を通過、その先の檜尾岳への稜線、嬉しくなるビューテフル稜線!!

【24】その雪渓の終わり部分から「濁沢大峰」ピークを振り返る。

13:03
【25】美しい谷 風とガスの通り道 さあ!深呼吸しましょう〜

13:22
【26】太陽が伊那川源流の谷を最高に見せてくれます。

13:23
【27】檜尾岳(2727m)への登りから濁沢大峰、その奥、ガスで見えませんが宝剣岳、木曽駒ケ岳を振り返る。

13:33
【28】なんか、遠くのガスの中に檜尾岳の頂上が見える感じですが・・でも、ピークはあの奥なんでしょうね(そうなのです)

13:39
【29】「檜尾岳2727m」到着!計画より2時間20分遅れ 空木岳ヒュッテ到着が19:00近くになるので木曽殿山荘の前でテント泊することに変更。そうと決まればゆっくりするか・・腹が減ってシャリバテ気味なので行動食を摂ることに。

13:41
【30】この後、後続の男女二人が登ってきました。今日はここまでで檜尾岳から10分の檜尾避難小屋に泊まるとのこと。私も一緒にと誘われましたが邪魔しては悪いので断りました。テントの代わりに食料はいろいろ持って来ましたとのこと。私のみすぼらしい食事を見せることは出来ません。

【31】わたしの先はまだまだ遠い。後、3時間は歩かないと
ガスがかかる稜線と空木岳